Rusty Soul&或十せねか オフィシャルサイト

2016/6/19 (Sun)

C90は不参加です。

印刷所から封筒やDMの類が届く季節になりましたネ。


定期的にコミケ参加していた頃は、使える印刷所が(入稿日的な意味で)一カ所に限定されていたので、他社のチラシに目を通す機会が殆どなかったのですが、いざコミケ関係なくなると余裕が出てきて、逆にいろんなチラシに目を通してしまいます(笑)。


中でも、昔からつい価格や仕様を追ってしまうのが、グッズ系では定番の紙袋。

コミケで初めてB2紙袋を頒布した10年前は、扱っている同人印刷所など当然皆無で、ノベルティグッズを生産している工場を自力で当たってようやくB2の型を持っている所を探し当てたりしたのもイイ思い出。

グッズ製作って「普通では手に入らないものを如何に工夫して作るか」「作ったそれを頒布するか」が楽しいわけであって、当たり前のようにメニューに入っていられるのもちょっとツマラナイな~と思う今日この頃(笑)。


あと、コミケ当日の閉会間際。紙袋だけを大量に希望する外国人参加者の集団がスペース前に集まってきたのも愉快な思い出。


そんなこと考えていると、またコミケ参加したくなりますね~。
休止してからサックリ一年経ってしまった。


余裕ができれば……そのうち……是非!
Rusty Soul wrote.
カテゴリ: 同人関係
© 1999-2024 Rusty Soul・或十せねか/VENOM.