Rusty Soul&或十せねか オフィシャルサイト

2012/4/11 (Wed)

タイトル未設定

たまには近況報告というか、与太話的なネタでも。


4月からの新番組編成に間に合わせて、
地デジチューナーを載っけた録画サーバPCを1台、自作で組んでみました。

今時って、M/B+CPU+メモリ8Gの3点盛、1万円でお釣りが来るんですね!?
価格破壊オソロシヤ。
思わず余った予算で起動ドライブ用にSSD買っちゃったけど、
よく考えたら24時間待機モードのサーバに、高速な起動ドライブって要らないんじゃね?(汗


まぁ、それはさておき、
「録画容量2TB、ブルーレイ書き出しも出来るよ!」的なマシンが、
総額6万円ほどで完成して、
市販のブルーレイレコーダー買うより全然安いじゃん!
カスタム性だってバッチリだし、俺SUGEEEE!

……と喜んでいたのは、つい3日ほど前のこと。


録画した番組も順調にHDDにストックされ始めたので、
そろそろBDへのバックアップも試してみようかと、何枚か焼いてみたのですが。

はてな?……と。


地デジにはお馴染みの「ダビング10」縛りが、このチューナーにも勿論ありまして、
録画済みファイルのプロパティを開くと「残りコピー可能回数:9回」みたいに、
カウントダウン表示されるのですが……


あれ……?
BDに書き出しても、元ファイルの残弾数が減らないゾ?
(ムーブではなく、コピーでダビングしているので、理論上残弾数は減るハズ)

書き出し失敗してるのかな?と思いきや、BD再生は正常に行われる……。

別のPCや、BDプレイヤーに読ませても、問題なく再生できる……。

あれ?じゃあ……?
どういうことだってばよ!?



これはもしかして、凄いマシンを手に入れてしまったのやもしれぬ!?
いやっふぅぅぅぅぅぅ!
おや、誰か来たようd……
Rusty Soul wrote.
カテゴリ: その他
© 1999-2024 Rusty Soul・或十せねか/VENOM.